2012年03月10日

スピーカー交換

先週ですが、リーフのスピーカーを交換してみた。
元々電気自動車なので音が静か、音楽もよく聞こえるんですが、やっぱり物足りない。

ということでトレードインのセパレートスピーカーをインストール。

まずは内貼りをはがす。
KIMG0075.JPG

バッフルプレートを装着!ただ、内貼りのリブが当たりそうだったので一部切欠き加工。
ALPINEのバッフルプレートは合板なので楽勝です。
KIMG0079.JPG

そしてスピーカー取付。
KIMG0080.JPG

セパレートスピーカーなのでクロスオーバーネットワークとツイーターも付けてます。
そちらは写真撮り忘れた・・・

ちなみに純正スピーカーがこれ。ただの紙でできたやつ(笑)
KIMG0078.JPG


ということで取付完了、左右で約1.5時間作業。
ちなみにデットニングは?ですが、音響のプロの人の話を聞くとデットニングをすればよいというものではないらしい。それよりもパネルの共振を防いだ方がよいということで、振動防止シールをいくつか貼ってみました。
音造りはやり始めたらキリが無いのでこの程度で抑えておきます。

1週間経ってエイジングもほぼできたかな?音がしっとりといい感じに落ち着きました。
低音から高音までバランスよくなったので移動時間の音楽がより楽しめるようになったかな。
快適でっす!





posted by SJ at 09:59| 神奈川 ☔| Comment(1) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
スピーカーインナーバッフルは16cmですか?
17cmを付けようと思ってますが付きますかね?
Posted by ZUKA at 2012年09月09日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。