2010年10月19日

ありぱの〜

最近更新が滞っております。すみません。
前回のレスで晴れろっ!と念じたら、アリパノはピーカンでした。「病は気から」よろしく「天気は気から」。気合が入っていれば晴れます(←マジ?

アリパノではY'sロード主催の試乗会、メーカーの物販、レースなどなど盛り上がってましたねぇ。
普段のレースからこういうブースが増えたらもっと見学者含め参加者が増えていいと思うんだが・・・なぜできないのでしょうか?

オイラはdrop8ALUTECHブースのお手伝いと適当にライド。drop8も少しづつですが認知度上がってきたかな?
ALUTECHはまだまだこれからのようですが、バイクのセッティング出しをお手伝いさせてもらって、だいぶおいしい味に煮詰まってきましたよ。

色んな方が試乗してましたが、みんな乗ると大絶賛だった様子。多少でも味付けをお手伝いした甲斐があったってもんです。





オイラもセッティング出しがてら結構走ったんですが、セッティングを変えたKEILER-WCは以前乗ったときから少し印象が変わりました。

以前は「乗り心地がいいラグジュアリーバイク」と表現してましたが、少し煮詰めたら「速いラグジュアリーバイク」に変貌。楽なんだけど気づくとすごいスピード域で走ってるって感じ。

VPP系ともシングルピボット系とも違う乗り味。とにかく衝撃吸収性が高く、路面の追従性が高くリアタイヤが地面から離れない。前に出るというより、そもそも失速しない。(←ここは前回の印象と一緒

試乗した方のインプレは、スピード出過ぎて怖い、とか、何もしなくても速い、とか、これ乗ったらライダーが下手になるかも?なんて意見も。限界が高いのでスピードが出ても普通なんですよね。コーナーが迫ってきて「あれっ?すげえスピード出てる」って感じるみたい。楽に乗れる反面、振り回そうとすると結構なスキルが要求されるかもね。

車に例えると、ハイパワービッグセダン(ベンツSクラスAMGみたいな(笑))感じですかね。

一方もう少し攻撃的なバイクがいい、そういった方はこちら、シングルピボットのPUDLE-DH。こちらはライダーをやる気にさせてくれる乗り味。バビューンっと走ってくれます。

プッシュ後の加速感があっていかにも速い!と感じれます。乗ってて楽しい感を味わえるのはこっちかな?
こちらも色んなジオメトリーを試した結果試乗車の状態に落ち着きました。試乗車なので安定志向に振ってますが、調整次第で色んな味に変化します。面白いのがこのフレームフロントヘビーなんですが、走るとそれが安定につながるって点。フロントが暴れにくく安定感を感じるようです(試乗した方の意見)

マスをセンターに集めるというのが一般的な常識ですが、こういった考え方もありなんだなって発見。
車を知ってる人ならわかるかも知れないけど、ミッドシップ車って旋回性能は高いけどきちんと荷重コントロールをしないとピーキーになる。

それに比べFR車って旋回性能は劣るけどコントローラブルで安定してる。PUDLEはそんなイメージ。

今週末の秋草津、10/30,31の富士見でも試乗可能ですので、皆さん一度乗ってみてはいかがでしょ?

img_1510046_60189570_0.jpg


そうそう秋草津といえば、今回なんとプロクラス選手欄にオイラの名前が・・・(汗)
実は先日、アリパノで主催の内嶋さんと話をしてたらそういうことになってしまい・・・
大会に協賛してるdrop8のサポートライダー枠ということでプロクラスにさせられで走らせて貰うことになりました。

いやいやいやいや、マジ恐縮ですそして弩緊張です。
ちなみにエキパクラスのタイムに負けたら即降格とのこと。Jより厳しい草レース(笑)

まだもう少しエントリー枠があるようですよ。
草津はどちらかと言うとマッドなイメージの人も多いかも知れないけど、少なくとも今年の春、夏は超ドライ!マッディなテクニカルレースも面白いですが、やっぱりドライが気持ちよく楽しいよね。週末の天気も良さげだし、コースもかなりメンテナンスしてくれてるみたいだし、コンディションは良いとみた!

温泉も良し、まんじゅうも旨し、雰囲気も良し、コースも楽し、重力技研の物販安し、drop8展示&物販、ALUTECHバイクの試乗などなどかなり楽しめるイベント。

悩んでる人はエントリーしてみては?定員に達し次第終了のようなのでお早めに♪



posted by SJ at 20:13| 神奈川 ☁| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 プロクラス昇格おめでとうございます。もうエキパでいい思いはさせないよ〜ってコトでしょうか(笑)
 エネさんも初出場する(それもリジットで)ようで、楽しみです。
 
 それにしても、やっぱりKEILER-WCは、凄いバイクなんですね。モーターサイクルで言うところのZZ-Rや隼みたいなモンでしょうか。
 お金があれば、買って間違いのないバイクの一つですね。
Posted by こぶ at 2010年10月20日 19:53
>こぶさん
もう少しいい思いしたかったです(笑)
KEILERはすごいバイクですよ。乗れば乗るほどジワジワとポテンシャルの高さを実感できます。
こぶさん行っちゃってください!!
Posted by SJ at 2010年10月21日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。