2010年09月15日

タイヤインプレ〜

今日は涼しくて過ごしやすい〜。今週末はレースですが、また暑くなるようですね。
なんでもいいから晴れて欲しい。雨って面倒ジャン(笑)

さて、今日はタイヤのインプレ。
先日の草津にて特価販売してたこのタイヤ。ちょっと使ってみました。ONZAのIBEX-DH2.4というやつ。
SN3L0149.jpg
古くからMTBやってる人はonzaって聞くとちょー懐かしい!って感じだよね。ポーキュパインタイヤとかポーキュポーグリップって吸盤形状の・・・って知ってる人のほうが少ないか(笑)




そんな古くからのブランドですが、このタイヤ結果から言うといい感じです。まずはスペック的な考察。コンパウンドはRC2 45aというやつで、センター部分が55a、サイドが45aというデュアルコンパウンド。触った感じ柔らかくて食いそうな感じです。
パターンはハイローラに似てるね。まぁ色々考えていくとこの形状に行き着くのかな?ということで以下はハイローラーとの比較で読んでちょ。
SN3L0148.jpg

そして、重量が軽い。カタログ値ですが1020g。普段使ってるマキシスのUSTが1200g位だからざっくり200gくらい軽い。トレッド面は比較的厚いけど、サイドはちょっと薄めですね。

では使った感じ。ちなみに、MAVIC EX823 with スタンズでチューブレス仕様。今回はお試しだったのでリアに使用。

まず草津での感想。ピークグリップはMAXXISに負けるものの、必要にして十分なグリップだった。少し滑り出しが早いかな?ってイメージだけど、それがわかりやすいので対処しやすい。草津は柔らかめの路面なので刺さる系=ブロック高目が相性いい。ハイローラに比べるとサイドブロックが低いのでその辺がピークグリップの差に出てる感じ。
転がりは良い。ハイローラー同等。タイヤが軽い分漕ぎ出しが軽く感じるかな。

で、今週末の富士見での感想。A〜Cまで幅広く乗ってみた。
硬い路面だと安定感高し!おいらハイローラーってある領域で抜ける感じがしてちょっと苦手なんだけど、IBEXはピーキーな感じはあまりないので扱いやすい。印象はMINION Fに似てるかな。一方パサついた路面だとちょっと滑る印象もあり。根っこや岩は問題なし、いい感じっす。A'のロックも変な動きしないしね。

一番気にしてたのは耐パンク性能。サイドが柔らかいのでエア圧を高め(2.3前後)にして使ってますが、結果、2日間走りまくってもOKでした。一部トレッド面に切れが見られたけど、どのタイヤでも切れるときは切れるから問題ないってレベル。ちなみにフロントに履いてたミニオンFもちょっと切れてた。あぁ〜・・・

根拠は無いんだけど、ゴム質が良くて、切れに対しては強いように思える。粘りがあるってのかな?切れるにも2種類あって、岩でスパッと切れるケースとリム打ちのピンチで切れるケース。前者に対しては問題ないレベル。あれだけ走ってトレッドの傷はほぼ無し。某メーカーは簡単にスパッと切れちゃうからね。それよりは格段にGood。後者はサイドが薄いからリム打ちしやすいのは確か。高圧気味にすれば多少は大丈夫かと。ここ最近の富士見はあちらこちらに尖がった岩が出てるからパンク率高いみたい。そんな中でも持ったのでOKレベル。とは言え、やっぱりサイドの薄さは気になりどころでまだ信用しきれてないです。

耐摩耗性はというと、結構持ちそうな雰囲気。草津10本、富士見8本程度では余裕のよっちゃん。チギレも無くブロック飛びも無し。ゴムが粘ってますって雰囲気。少なくともハイローラよりはロングライフだと思う。

ということで、このタイヤ気に入りました。なんと言ってもKY(価格安)です。4000円台(重技価格ね)で買えるのはうれしい限り。

練習用というにはもったいないくらいいいよ。けど上記の通りまだ信頼を置けてないので今のところはレース使用は控えますが。

ここ最近、ちょっと試してみるももういいかな?って事が多かったけど、久々にロングタームで使ってみたいと思ったタイヤでした。


posted by SJ at 22:41| 神奈川 ☁| Comment(2) | パーツ・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
onzaって懐かしいですね
GH(グレッグヘルボルト)に
憧れてポーキュパインとか使っていました
なぜあのタイヤで速く走れるのか??
って感じでしたが…

DHではマキシス以外は使ったことないのですが他メーカーも試してみたいですね
onzaもお試しリストに載せておきます
10月の草津には出場の予定ですが
その時に重技さん持ってきてくれるかな
あったら買ってみようかな?

感覚的に分かりやすいインプレで
参考になります
Posted by satoru at 2010年09月17日 23:43
>satoruさん
GH懐かしいですね〜。トマックが使ってたTIOGAのテンションディスクとかも憧れました・・・(古っ

今度試してみてください。マキシス並とまでは言えませんが調子いいですよ。空気圧は高めを推奨します!!
Posted by SJ at 2010年09月21日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。