2010年09月06日

草津J2レースレポ

週末に開催された草津J2レース
今シーズンは箱館も出れなかったこともあり、ここで一発奮起と参戦してきました。

コースはいつものMTB FESTAと同じ。
このコース、オイラ大好きなんです♪。短い中に色んな要素がギュッと詰まってて走ってたのすぃ♪
難易度は高くなく誰でも走れるんですけど、タイムを出そうとすると難しい。そんなコース。




土曜日
天気は晴れ。Jという位置づけもあったせいか、MTB FESTAに比べると参加者が少なかったのもあってバンバン試走できちゃいました。

午後からの試走時間3時間程度で6本は走ったかな。試走というよりコースが楽しいので走ることが楽しくていっぱい走っちゃいました。

草津といえばシングルの黒土セクションが滑りやすく難しいという印象でしたが、今回は超ドライコンディション。シングルの中も乾いててすごく楽しい。

いつもより減速しないので突込み気味になっていつもより難しいと感じる箇所もあるくらいでした。
何度か自分でタイム計測してみるも、漕いでもリラックスして走ってもあまりタイムが変わらず。この辺がこのコースの奥深いところですね。

当初予定されていたエリートタイムドセッションですが、コチラも主催者の配慮で参加者全員がタイムドセッションにトライ。
なかなかこんな機会ないですよね。この辺が草津のいいところ。みんな大満足のご様子。
タイムドセッションは2:07.146でトップタイム。春は2分9秒後半だったので約3秒近くタイムアップ。
とは言え今回の目標は2分前半。デモラン扱いのサンタが2分2秒台だったので、明日はそれをターゲットタイムとすることに。



日曜日
天気は超ピーカン!コースも変わらずドライ。
午前中の試走時間が約3時間。またもや試走6本(笑)。走りすぎだっちゅーの。もうレースという意識ではなく単に走りたいから走るって状態。

午後からいよいよエリート予選。予選といっても全員通過なので決勝の走行順を決めるための計測。
いつものJのように予選通過というプレッシャーがないので、メリハリをつけた走りを心がけて気楽に走ることにしてみた。

結果、2:05.938でトップタイム。ゴールしてもほとんど息切れしてなかったんだけどかなりタイムアップでけた。
う〜ん、ますます何が速いのかわからんくなった(笑)
ちなみにデモランの久島サンタと竹本さんは2分切り!はえぇ〜。何が違うのか?全部違うんだろうけど多分あそこだな・・・

予選トップなので、決勝は一番最後のスタート。こんな経験今までありません(笑)
予選2位ライダーとのタイム差が5秒近くあったので、落ち着いて走りさえすればいけるんじゃないかな〜と思いつつも、やっぱりタイムアップもしなきゃと今までに無い緊張感(笑)

スタートして1stシングルは完璧、登り返しも問題なし、そして2ndシングルでちょっとスリップしてリズムを崩してしまいちょっと失速気味でゲレンデに出る。

3rdシングルはリズム良く走ってミス無し。その後のリフト下リズムセクションは微妙にリズムが悪くあまりスピード乗らなかったなぁ。

で、最後の急斜面スイッチバック。ちょっとバタバタしつつもそれなりにクリアしゴール。タイムは2:07.033と、予選から2秒落とすもなんとかトップ死守し優勝できました♪

J2とは言え、トップライダー不在とは言え、公式戦で優勝できてすごく嬉しかった。しかも自分が得意とするレイアウトのコースなので嬉しさ倍増。

もともとこういうテクニカルなコースが得意だと自負してたので、このコースで遅かったらだいぶ凹んでたかも(笑)
という訳で天気にもリザルトにも恵まれたJ2草津、めっちゃ楽しかったです。

ちなみにこういったコースはDabomb最高です!
ギャップでバンバン前に進むし、クイックにコーナリングできるし、乗ってて楽しい♪
重技チューン10ボクサーもセッティングが出てきたし、前後のバランスもGOOD!色んな人と走ったけどギャップが多いストレートで何もしないのにドンドン追いついちゃうんだよね。

そして暑い中でも快適なdrop8ウェア。機能性だけでなくやっぱり見た目も良いね。他の参加者の方でもdrop8を着てた人がいて嬉しかった〜。

そしてバイク&メットペイント。バイクを並べて待ってる間も純正とは一味違うから優越感がアリアリ。メットも好評でした特にアダルト層に(笑)

ほんとこんなオイラにも関わらずサポートしてくれる皆様・・・ありがたいことです。

今シーズンの残りは多分J1どれか1戦のみの出場となるかも知れませんが、きちんとした結果が残せるよう楽しみつつも頑張りたいと思います。

SJ
【support】
重力技研:バイク機材、サスペンションチューニング
drop8:ウェア
Z-WORKS:バイク&ヘルメットカスタムペイント



posted by SJ at 20:30| 神奈川 ☁| Comment(5) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
人にはわからないプレッシャーをはねのけての優勝だったと思います。
いい思い出がまた一つ出来ましたね!
Posted by きらやん at 2010年09月06日 21:26
すごい!おめでとう!
Posted by あく at 2010年09月07日 22:56
おめでとうございます。
久々のJシリーズでの優勝では?
 
今回の草津は、Jと一緒なので、練習走行もタイムスケジュールもタイトだと予想してたのですが、一般クラスも走りたい放題だったようですね。

エントリーしとけばよかった・・・。
Posted by こぶ at 2010年09月08日 22:21
>きらやんさん
自分自身も今までにない変なプレッシャーでした(笑)
ほんといい思い出です。

>あくさん
あざっす!!

>こぶさん
めっちゃ走れましたよ〜。くればよかったのに(笑)
秋もよろしくです。
Posted by SJ at 2010年09月09日 13:04
もちろん秋の草津は行きますよー!
 
ところで、諸事情により今週末のJAMに行けなくなりました。直前の連絡で大変申し訳ありません。
 
諸事情については、私のブログに書いてあります。しょーもない事情です。
Posted by こぶ at 2010年09月10日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。