2010年08月30日

セッティング出し

土曜は久々にパノラマでライド。

FRGの時以来だったから3週間ぶり?
金曜夜に現地入りするとゲリラ豪雨中!駐車場が一面川のような状態。結局クルマから出ず就寝。
土曜は朝から晴れてコースの乾きも早く、思ってたよりコンディションは良かったけど、所々変な滑り方をするから怖い怖い。

で、一緒にいた友人ライダーとバイク乗り比べ会をさせてもらいました。
NEW GROLY、M6、951どれもいいバイクだねぇ。みんなが乗るわけですよ。
GROLYは予想通り軽快感があって操る感じが楽しい。M6は以前も乗ったことありますがべらぼうに安定感が高い。951はもっと軽快系と思ったけど予想以上の安定感にびっくり。

個人的には951が気に入りました。乗らせてもらったバイクは若干柔らかめでしたが、リアのセッティングをいじればコリャ走るなぁって雰囲気満点。

で一方オイラのDABOMBですがなかなか高評価をいただけたようでホッと一安心(笑)
やっぱりブランドのイメージが先行しちゃってる感があるんだけど、ほんと乗ると良いんですよ。安定感も軽快感もあるし良く進むし。もっと乗ってる人増えても良いと思うんだけどなぁ。

こうやって色んなバイクに乗ると楽しいね♪
試乗させていただいた皆様ありがとうございました。



さて本題。
もう一つの主目的はバイクのセッティング。
10BOXXERをインストールしてからちゃんと弄ってなかったので、色々セッティングを変えてみたりしました。

もともとオイラの体重だとメーカー推奨バネレートはM。けどSでコンプ強めってのも悪くなかったのでしばらくそれで乗ってたんです。

コンプを強くしておけばA'の入り口とかでもそれほど入り込む感じもなく、乗り心地はグー。縦の動きだけで見れば前後のピッチングも悪く無く良かったのですが、コーナー進入時ふわふわして不安定な感じになることがあってちょっと気になってました。Loコンプを強めにすれば多少治まるものの、もう少ししっかり感が欲しい。

ってことで、バネをS→Mにチェンジしコンプを全開放でテスト。
するとふわふわ感は見事無くなり安定感がアップ。次にLoコンプを強めにしてあげると不思議とリアの接地感がアップ。ブレーキング時のノーズダイブが減ったおかげかな?

Hiコンプは少しいじってみるも、場所によって印象が変わるので、これだというところは見つからず。土曜日のコンディションであれば全開放でよかったな。

リバウンド側はまだ大きな違いが分からない。。。ENDリバウンドは分かるけど、BGNの使い方がイマイチ???
これはもう少し色々為さんと分からんね。

10型は良くも悪くもセッティング調整機構が増えて調整幅も広がったので何がいいのか分からなくなっちゃう(笑)
バネレート合わせてリバウンド合わせてコンプ全開放にすれば、8割方良い感じになるんだけど、コンプを弄り始めると混乱し始める。

フロントの動きを変えるに合わせてリアも調整し始めるとドツぼにハマってとっぴんシャン。
はっきりいってワンクリックの違いはわからん(爆)。2クリック変えればなんとなく違うなってのが分かって、3クリック変えれば明らかに違いがわかる。

調整代が細かいってのは、使いこなせるライダーにはピンポイントで合わせれて良いんだろうけど、かなり難易度高し。
で、行き着いた結論。
そもそもコースのコンディションや人間のコンディションによるばらつきの方が影響でかいから細かく追及しない!
色んなコース、色んなコンディション、人間のばらつき含め、いつでもどこでもどんなときでも乗りやすいという最大公約数的なセッティングにしようと。

ノウハウ満点の重力技研でチューニングしてもらってるので、動き自体すこぶるGOOD。多くのBOXXERを触らせてもらってますがオイラのは相当イイッ。

ノーマルBOXXERで使えるか分かりませんが昨日行き着いた結果を書いておきます。
バネM(全備重量75kg)、Hiコンプ 2クリック、Loコンプ 4クリック、ENG REV 4クリック、BIG REV 解放
Aのハイスピードから、Bのシングル&スリッピー路面、何処でも乗りやすかったかな。
参考になるか分かりませんが、悩んだら試してみてください。

といことで、今週末はJ2草津に行きます。
箱館も出れなかったし、この先全戦出場は難しそうだし・・・最低4戦は走らないとね(笑)
草津はコースも好きだし得意なコースなのでがむばってきます!!


posted by SJ at 19:25| 神奈川 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それ・・・やってみます。試してみます
Posted by yuki at 2010年08月30日 22:18
GLORYようやく来ました!
草津よろしく!お願いします!
富士見JAMは日帰りで、参加したいと
思います!

重ねてお願いします!
Posted by 4103 at 2010年08月30日 22:35
>YUKIさん
試してみてください。たぶん・・・変なことにはならないと思うので(笑)

>4103
草津コチラこそよろしくお願いします!!
エリート残留をかけて・・・頑張らねば!
Posted by SJ at 2010年08月31日 20:09
'10BOXXERのセッティング値のオープンありがとうございます♪
SJさんの助言からGWの富士見以来Mサイズに換装しましたが、やっぱりしっくりきます。

私の今のセッティング値と比べながら、SJノウハウを参考にしてみます♪

ありがとうございます♪
あと951のインプレありがとうございました♪来期に向けてのヌーマシン選定の参考になります♪

またどこかでSJスクールに参加させてもらいたいです♪(笑)
Posted by スナフキン at 2010年09月03日 23:22
>スナフキンさん
自分でも色々試した結果、やっぱりMに落ち着きました。
951よかったっすよ。でもスナフキンさん米好きでしたよね?時期コメDHよさげじゃないっすか!あれおいらも気になります。
Posted by SJ at 2010年09月05日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。