2010年08月24日

ALUTECHバイクインプレ

さてさて、先日小出しにしたALTECHバイクのインプレです。

今回はこの3種類に試乗してきました。
DHフラッグシップモデルのKEILER DH WC、直押しシンプルデザインのPUDEL、DJやストリートに合うD422。
いい点も気になる点も含め簡単にご紹介。



まずはKEILER DH WC。
R0014237-thumbnail2.jpg
写真で見るとオーソドックスな4バータイプ。リンク周りなどなどいかにもグーテンモルゲンな雰囲気満点です。(意味不明
乗ってみると、めっちゃいい乗り心地にびっくり!ストローク感もすごくあって懐がメチャ深く感じます。CコースやAコースを楽に気持ちよく下るのならこれ最高かも?ちょっとした凹凸なんか無かった事にしてくれます。
ここ最近流行りのVPPやDWのような前に進むというのではなく、ギャップをいなしながら速度が落ちない感じ。剛性感も高く攻め込んでもびくともしない安定感。いやぁ楽チンだわこれ。デザインもカラーリングも(値段も)”大人のバイク”って感じですね。もうレースはやらないけど富士見でDHを気持ちよく楽しみたい、そんな大人な人に似合うんじゃないかな?
気になる点はバイクに”乗せられてしまう”感があること。バイクに任せて楽に速く走りたい人には良いですが、自分から積極的に操りたいと思う人にはまったりと感じてしまうかも?
とはいえWCの名前の通り、レースシーンで開発されてるし限界が高いので乗る人が乗れば相当の秘めたポテンシャルがあると感じましたよ。もう少し乗り込んでみたい♪

で、一方もう少しやんちゃ(?)なのがPUDLE(プードル)。
R0014238-thumbnail2.jpg
試乗車はDHモデルで、ストロークダウンしたFRモデルもあります。こちらは見ての通りシングルピボットの直押しなので、乗り味は容易に想像が付くかと。
剛性感は文句なし、バイクも倒しやすく、Bコースとかシングルトラックで楽しい感じ。ユニットの取り付け位置を調整することで、BBハイトも変えれるのでお好みに合わせたセッティングが出せそう。メンテも楽だしやっぱりシングルピボットだよねって人にはお勧め。
気になった点は重量感。フレーム重量の割りに乗り味が重く感じた。後で聞いてみると相当ゴツめのチューブが入ってたみたい。オイラは普段USTを使ってるので、そりゃ重く感じるわな。
そういった点を改善し、セッティングを煮詰めればいいバイクになりそうな感じ。多分ヘッドをもう少し寝かせてBBハイトを・・・ゴニョゴニョ・・・
その辺今度お手伝いさせてもらいます。

最後にD422。コチラは駐車場で乗っただけですが(汗)
R0014245-thumbnail2.jpg
DJ系ということもありコンパクトで取り回しがGood!試乗車はシングルスピードで組んでありますがこのバイクにはぴったり。
めっちゃ軽い!という訳ではないけどDJやストリートでの衝撃を考えたらこれくらい頑丈なほうが良いんだろうね。(オイラDJはあまりできませんのでこれぐらいしかコメントできずごめん)

drop8のサポート受けてるから良いことばかり書いてるんジャン?って思う人もいると思うけど・・・

そりゃ当たり前でしょ!!(爆)

と、冗談はさておき、お値段もラグジュアリーなのでなかなか手が出しづらいのは事実。
人と同じのは嫌、流行モノではなく長く付き合えるモノに乗りたいなんて人に向いてるかと。

そんなALUTECHバイク。ちょこちょこ試乗会もやると思いますので見かけたら是非乗ってみてくださいな。
予想以上の乗り味を味わうと、走ってる最中に”ニヤッ”としちゃうと思いますよ。


ALUTECH BIKE JAPAN SITE


posted by SJ at 22:52| 神奈川 ☀| Comment(2) | パーツ・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KEILER DH WCは何でもお任せできちゃう天才系バイクですね。コレを積極的に乗りこなすとなると、相当な腕が要りそうです。名にWCが付いてるから、乗りこなした日には相当な高みに昇れちゃうかもです。
Posted by こぶ at 2010年08月24日 23:19
毎度わかりやすいインプレ興味深いです。


ALUTECHってドイツなんですね。

グーテンモルゲンを見て初めて知りました。

なんとなくメッサーシュミットな雰囲気が。。。いや、ブロッケンJrか??m(_ _)m

フルサスに乗り換えて1ヶ月。

ストロークが増えるとどんな感じなのか興味が出てきています。

気づいたら下りの人になっていそうな。。。?
Posted by 山チャリの部屋管理人 at 2010年08月25日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。