2010年07月26日

ふじてん

日曜は初めてふじてんMTBコースに行ってきました。

ふじてんは冬場にたまに滑りに行くスキー場。
うちからだとオール下道で2時間程度。富士五湖道路が無料なので楽ですね。

ということでさらっとコース紹介とインプレション。

ピックアップはリフト。クワッドリフトに人とバイクを載せて上がります。
どのルートも1km強くらいかな?富士見の1本のように気合を入れなくてもOK!



ルートは全部で4本。
まずトレイルDHコース。LとRという2本のラインがありマス。
その名の通りトレイルのようなコースで、斜度は緩くかなりせせこましく木の合間をぬって走ります。根っこと溶岩岩が結構飛び出てて意外とむずかし。

そんなわけでスピードは出ません。通すと非常に疲れます。

で3ルート目が馬車道コース。
ダブルトラック基調で、途中ジャンプやラダードロップやリップが設置されてて一番楽しめたかな。
ハーフパイプ状の道+上下の動きがあってなので気持ちよ〜く走れる感じ。
但し、途中のテーブルトップは飛ぼうとすると簡単に飛びきっちゃって危ないです。リップはコースと違う方向に飛ぶんですが角度、着地点含め再考の余地があるそうですね。



そして一番初心者用のゲレンデコース。
きれいな芝生のゲレンデを自由に走れるルート。これならチビッ子でも超ビギナーでも気持ち良いと思う。オイラも気持ちよかったもん(笑)

ここで、スキーのカービングターンのように、すい〜っとスラ連すると楽しい。当然フラットターンなので、意外と難しいんだけどやってみる価値あり。こけてもあまり痛くないと思います。たぶん・・・


ただ所々に落とし穴があるので要注意。あれもちょっと形を変えればリップにできて楽しいと思うんだが。

と、ガッツリライダーにとってはちょっと物足りなさがあるかもしれませんが、見方を変えるとMTB始めたばかりの人が走るにはすごくいい場所かと。

富士見ほどリスキーでなく、1本の距離も短いのでちょっと走ってみよう感覚でOK。斜度も少ないのでスピードが出すぎて怖い・・・てのもないです。

まだオープンしたてってのもあって、もう一歩・・・と思う箇所が多いのも事実ですが、なんとしても続けていただきたい!と思います。

富士見はコアライダーには良いけど初心者だとちょっと尻込みしちゃう場合も多いので、ちょっと体験したいとか、MTB買って間もないって人は”ふじてん”ばっちりですよ。

各地でこういうMTB専用コースが増えてくれるのは嬉しいですね。もっともっと色んな人にMTBの楽しさを知ってもらって、MTBという遊びが認知されて欲しいですね。


posted by SJ at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ

まだフジテンには行ったことがのですが
緑がきれいで本当に気持ちよさそうな
場所ですね

初心者の人を誘うのにはモッテコイの
場所ですね
今度、そんな人がいる時は利用してみようと
思います

Posted by satoru at 2010年07月28日 22:03
こんばんは!

相変わらずオシャレな動画で
走りに行きたくなりました!

芝生いいですね!
ここで基礎を練習。
うまくなったところで
林間コースへ。

実は私も富士見をしり込みしていたりします;
そんな私にピッタリ?
その前にトレイルライン?
Posted by 山チャリの部屋管理人 at 2010年07月28日 22:36
>satoruさん
コアライダーにはちょっと物足りないかと思いますが、なかなか気持ちよく楽しいですよ。ぜひ行ってみてください!

>管理人さん
動画は一緒に行った方に撮ってもらいました。豹柄のライダーがおいらです。
初DHにはもってこいの場所ですよ。ユリ園もきれいだし家族連れでもいいかも?
今度行きましょうか?
Posted by SJ at 2010年07月29日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。