2010年05月08日

ポジティブシンキングしてみる。

今週末ものんびり。
足の痛みもだいぶ楽になってきました。来週は日帰りで富士見行く予定。

で、先日乗った時のこと。
足の痛みがあるので、上手く踏ん張りがきかなかったんだけど、それでも久々のゲレンデDHで楽しかった。
久々のハイスピード、ロングコースってこともあり、慣らしながらのライドだったんだけど、踏ん張れないから故に気付いたことも。


つーことで、大した内容じゃないけど久々の屁理屈ネタ。


まず、自分の体の状況。

普通には乗れる。上半身は問題なし。コーナリング時にグイっと踏ん張るのと、ドロップオフでドカッと着地するのは辛い。バニーホップ系のアクションは難しい。こんな状況。

でも楽しいからそこそこのペースアップしちゃうんだよね♪
じゃあどうやったら楽に走れるかを色々試してみた。

漕げない(漕ぎたくない)から失速したくない。コーナー進入は抑え気味に入り、出口で失速しないように走る。
ギャップではとにかく丁寧にプッシュ&プル。
ラインはできる限り荒れてないところを選ぶ。

簡単に言うとめちゃ丁寧な走り。
バイクの動きを妨げないように体を柔らかくして走ることに専念。
これがはまるとかなりいい感じということに気づく。


昔DHバイクに乗る前はFRバイクで走ってたんだけど、その時の走り方に似てるかな?
ここ最近はDHバイクメインだったんでちょっと忘れかけてたけど、やっぱりこういう走り方もいいかも。
これ言うのは簡単だけど意外と難しい。目線、体の動き、荷重移動、ブレーキング、すべてをバランスよくしなきゃいけないのよね。

ギリギリまで攻めてハードブレーキング→出口で漕ぐというタイム削る系の走りもいいけど、スムースに全体の速度域を下げないように走る走り方ってのもすごく重要だと思った。
だって、漕いだら疲れるじゃん?。レース後半で体力無くなってこけちゃうじゃん?(笑)

燃費を気にしないでいい人(体力がある人)や、馬力がある人(パワーライダー)はガシガシ走ればいいんだろうけど、燃費が悪い、馬力がないオイラとしてはこういう走り方が、結果として速く走れたりするのではないかと思うんですよ。

久々にそういうことを感じたわけですよ。
怪我の功名?ポジティブシンキング?ただの楽天家?まぁなんでもいいですが、これがオイラの考え方。

速い人に引っ張ってもらう。とにかく走りこむ。ストイックにトレーニングする。どれも正しいですが、おいらは楽しく乗ることが好き。
最近のおいらはレーサーなイメージらしいけど、自分自身はまったくレーサー意識ゼロ(笑)

自分の技量をわきまえ、とにかく気持ちよく、楽しく走るためにはどうしたらいいかを考える。
真面目に遊んでるってことかな?ある意味ストイックだったりして(笑)



つーことで、これ以上進化するかはまったくもってわかりませんが、久々に気付いたことを意識して走ってればもう少しスキルアップできるんじゃないかな?

自分の走りや、タイムに行き詰ってる人。一度タイムとか人との比較をやめて、「気持ちよく走る」ということを意識してみては?意外とそのほうが速かったりするかもよ?保証はしませんが。

よしっ、月末の富士見に向けてがんばろっと♪


【関連する記事】
posted by SJ at 21:49| ☁| Comment(7) | 屁理屈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどね〜参考にさせて頂きます!

楽しく走るストイックな考え(*≧m≦*)
Posted by おお at 2010年05月08日 22:24
やったー!久々の屁理屈王子!
富士見ではコーナー立ち上がりのアドバイスありがとうございました!
あれで苦しかったコーナー後半が楽になりました。
23日にyurisさんの出展があるようなので富士パノに行こうかと思ってます。
翌週の富士パノ、頑張って下さい! 
Posted by こぶ at 2010年05月08日 22:59
昨日noriさんのレッスンを受けました。
息子が急遽行けなくなっての棚ボタレッスンでしたが
noriさんに教わった、スムーズに走るための基本的な動きと
このSJさんの話がムチャクチャシンクロしてます☆
すごく分かりやすいです☆ありがとうございます!!
Posted by makoto at 2010年05月09日 06:45
屁理屈ではないと思いますよ♪
身体を柔軟にして、丁寧にしてたら、無意識に「え?なんでこんなに速いんっ!?」ってこと、ありますもん。
でも、これをいつもタイムリーにこなすのは難しいですねぇ〜♪
いつも楽しく遊んで、こうだったら最高ですっ♪(笑)
Posted by スナフキン at 2010年05月09日 07:23
>おぉさん
真面目に遊ぶ。これモットーです♪

>こぶさん
あまりアドバイスに時間かけれませんでしたが・・・多少でも参考になったのであればよかったです♪

>makotoさん
この走り方って、”速い”ではなく”上手い”走り方なんですよね。上手くなればどこでもいい感じで走れるようになりますよ!

>スナフキンさん
オイラの場合、丁寧というより、いかにラクして走るかばかり考えちゃうんです(笑)
ハァハァするの嫌いなもんで、ラクに、楽しく、しかも速く走れるようにってばかり考えちゃいますね(笑)

Posted by SJ at 2010年05月10日 21:52
こんばんは。先日は大変お世話になりました。教えていただいた事をマスター出来るように頑張ります。

Posted by キクリン at 2010年05月10日 22:21
>キクリン
あれは是非マスターしなきゃだよっ。
動きはできるんだからあとはコツをつかむだけだよ。
あまり頑張らずに楽しみながらやるのがいいかもね。キクリンなら意識して走ってるだけでいつの間にかできるようになるよ♪
Posted by SJ at 2010年05月10日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。