2010年04月23日

Narsism 2

腰痛で動けないことをいいことに(?)ずっと気にしていたNARSISM 2の作成を開始しました。

とりあえずはOpening chapterの作成。何気にこれが一番時間かかるのよね(笑)
今回のNARSISM 2について自作自演の対談形式で説明してみようと思います。



Q1:NARSISMのコンセプトを教えてください。

A:世の中多くの映像が出てるけど、そこに登場するのはほとんど限られたトップライダーばかりだよね。
それも良いけど、やっぱり自分の走りだったり身近な友人の走りも見たい。
それで撮影を始めたんだけど、何より「自分の走りが見たい!」って人・・・つまり”ナルシスト気味”な人からの反響が結構あって、じゃあ集めた映像でDVDを作ってみよう!ってことでNARSISMを作り始めたんだ。
なので、今回のTrailerを見てもらってわかるとおり、メインはSJの友人ライダー。有名なトップライダーは本編のレースシーンでは登場するけどあくまでローカルなムービーにするつもりだよ。


Q2:NARSISM 2の見所は??

A:先に言っちゃうけど、特にないよ(笑)。いつも通り普通のライディングムービー。あえて言うなら09から投入したHDカメラのおかげで全体の画質が上がってることかな?
改めて09シーズンの映像を整理したんだけど、正直今年は素材が少なかった。09は自分がエリートで走ってることもあって撮影の時間が限られたんだよね。
それでもOYZさん初めいろんな人に撮影協力いただけたこともあって、なんとか”2”を作ることができそうだよ。
だけど今回は全部の09Jシリーズ映像を作ることはできなさそう。申し訳ない。


Q3:他のムービーとの違いは??

A:市販のムービーってかっこいいよね。カメラワークも凝ってて、見ててスゲーって思える映像がほとんど。
一方NARSISMはあくまで素人が撮影、作成してるもんだからスピード感とか迫力とか雰囲気でカッコいいという感じではないよ。
あえて瞬間的なかっこよさというより、走りそのものが見れるようあえてライディング全体を撮るようにしてるんだ。
まぁカメラも1台だけだし、コンパクトデジカメで撮ってるからいろんな面でこれが精一杯ってのが本音。


Q4:どういう人に見て欲しい??

A:やっぱり普段仲良くしてる友人ライダーだよね。みんなチャリが好きで楽しんでる奴らばかり。そして若干ナルシスト(笑)
でもみんなうまくなりたい!速くなりたいって思ってるやつら。人の走りは見れるけど、自分の走りってなかなか見れないでしょ?
自分の走りを見て、トップライダーの走りと比べて何が違うのか?って、少しでもみんなの参考になることがあれば良いなと思う。
それと一般のライダーにも見てもらいたいね。トップライダーの走りってすご過ぎて参考にならない。「うまいなぁ〜」とか、「すごいなぁ〜」で終わっちゃうでしょ?
それに比べてNARSISMに出てくるライダーは比較的手が届きそうなレベルが多い。「なるほどそれくらいならできそう!」って思えるシーンがあると思うよ。


Q5:どうやったらNARSISMに登場できますか??

A:SJに貢物してくれればでれるんじゃないかな?ビールとかパーツとか(笑)
基本的にはSJと普段一緒に遊んでくれる人なら登場できるよ。あくまで身内系ムービーだからね。あとはオイラのカメラの前で派手にコケてくれれば間違いなく採用!
10シーズンもできる限り撮影するつもりだけど・・・自分のレースもあるからみんなを撮れるとは限らないよ。
ちなみにSJが予選落ちすれば、その後のエキパ、エリート決勝撮影が自分でできるから素材が増える。SJが決勝に残っちゃうと、誰かに撮影してもらわない限り映像が無いという状態。
「映像とって欲しいから予選で落ちろ」って言っちゃだめだよ(笑)


Q6:最後に皆さんに一言。

A:登場してるライダーの皆さん、勝手に使ってすみません。。。(いきなりお詫び)
SJの勝手な好み、勝手な編集で、適当に作ってますが暖かく見守ってください。
できるだけ早く作成して、DVDで渡せるようがんばりますね。
それと、10シーズン撮影協力してあげるよ!って人がいたら是非お願いします。


今日はありがとうございました。



・・・なんて勝手なことを書いてるんだ、と読み直して思ったけどせっかく作ったからこのまま掲載。
つーことで、NARSISM2の完成までもう少し時間かかりそうだけど、気になる人は気長にお待ちくださいな。

Narsism2 Trailer(Opening)


posted by SJ at 07:30| ☔| Comment(1) | ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またOYZが参加する大会であれば、OYZが思うイヤらし〜い場所とかライディングが長〜く撮れそうな場所で撮るお手伝いしますよ〜
(^_^)v
Posted by OYZ at 2010年04月23日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。