2010年03月12日

バッテリーを変えると燃費がよくなる!

何処かの宣伝文句みたいですね(笑)

劇的にとは言いませんが、確実によくなります。
その理由は・・・あぁまたウンチクになってしまう。。。ごめんやっぱりオイラウンチク語るのが好きらしいです。

と、大して反省してないけど知りたい人は読んでね。


最近の低燃費車は燃費を上げる為に色んな制御を入れてます。その一つがオルタネータ(発電機)の電圧制御。
車は電気がないと走らないので、ENGに発電機が付いてます。ママチャリのライト(タイヤにつけて回すやつ)と同じ原理。
当然発電すると抵抗になるので、燃費が悪くなります。だってママチャリでライトつけると重くなるでしょ?
どうにかして発電抵抗を減らすことが出来ないか?

そこで、電圧制御が登場です。

一般的な車はオルタの発電電圧が14Vなんですが、制御を入れて13Vにしちゃえというわけ。
発電量を減らせばオルタ内部の抵抗が減らせるのでエンジンの抵抗が下がって燃費があがる、というカラクリ。

電気を蓄えるバッテリー君はその特性上ずっとお腹いっぱい(満充電)が一番いいんです。
放電して充電してを繰り返す毎にバッテリーは劣化します。発電量が14V一定なら放電する機会が少ないんですが、13Vにすることで放電する機会が増えてしまう。
なので、バッテリーには負担がかかる制御なんです。言い換えるとバッテリーの性能が上がったから出来るようになった制御ともいえます。


長年乗っていればバッテリーは当然劣化します。劣化したバッテリーに更に負荷を加えるとバッテリー上がりにつながるので、車側では常にバッテリー君の元気度合いをチェックしてます。バッテリー君が元気なら13V制御にして、弱ってたら14Vのままってこと。なので、バッテリーが劣化すると燃費が悪くなって、新品にすると燃費がよくなるってことになるんです。
社外のナビつけてる人は、接続情報のところに電圧が表示されるはず。走行時の電圧が13V前後なら制御入ってます。14V前後なら制御に入ってません。
ちなみに寒い日は制御に入りません。寒いとバッテリーが弱るので、エンジン始動時の温度を検知して寒い時は制御を入れないようになってますよ。(メーカーによっても違うかも知れないけど)

つーことで、バッテリーって見た目は一緒なのでついつい安いものに行きがちですが、比較的新しい車に乗ってる人はそれなりのものをお勧めします。

なぜいきなりこんな話をしたかというと、先日ウチのセレナ君のバッテリーを交換したですよ。
交換したのはコレ。

indx_mainimg.jpg
ねーちゃんすげえ筋肉だな(笑)

セレナ君も3年経過し、バッテリーの比重も下がってきてたので買え時かなと。
おかげで始動時のセルの回りもよくなって、自動ドアの動きも速くなりました♪このバッテリー5年/10万キロ保証らしいので、あと車検2回までは問題ないね。
これからの富士見シーズンキャンプでも安心です。うっしっしっ(笑)


posted by SJ at 11:13| ☁| Comment(5) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

今時の車はオルタで発生させている電圧まで制御入っているんですね、なんかすげぇ。
寒冷地仕様の車とかだと大変じゃないですか?今はそんなのネェとか(笑
FCの頃は80Aのでっかいのにドライバッテリー付けていました、回転原動機は電圧ドロップすると機嫌悪くなるので。

富士見グリーンシーズンもあと一ヶ月ちょっとになってきましたね、今年も見かけたらよろしくお願いします(何をだ〜(笑
Posted by B6 at 2010年03月13日 19:23

http://dop.chibatetsuya.com/17-nuel/
あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww
Posted by オレもう仕事やめるッ!! at 2010年03月18日 09:38
本日の整備&ライドでご一緒した者です。
異次元な走り。とても参考になりました。
有難う御座いました。

夕方に撮影した動画。一応リンクします。
来週のFRGへの参考に。

では、また来週相模湖で!!
Posted by 相模湖でご一緒したSX-TRAILのマスマス at 2010年03月20日 22:17
>マスマスさん
先日はありがとうございました。なかなか自分の映像って見る機会が無いので嬉しいです♪
来週よろしくお願いします。
Posted by SJ at 2010年03月22日 13:27
>オレもう仕事やめるっさん
勝手に仕事やめてどこかで野垂れ死んでください。いつまで食えるか見ものですね。


にしても相変わらずこういう書き込みあるね。引っかかる人いるんだろか??
Posted by SJ at 2010年03月22日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。