2009年12月14日

来季のウェア

日曜日、急遽サイクルモードin幕張メッセに行ってきました。
ココ最近のモードの傾向や大阪モードの噂から、まったくもって行く気ゼロだったんですが、土曜日に4103ローカルライダーのChiyさんから電話を頂きました・・・

Chiyさん:「知り合いがMTBのアパレルブランドを立ち上げたんだけど、着てくれるライダー探してるらしいよ。」
 SJ:「えっ?アパレル?」
Chiyさん:「で、SJの事紹介しといたから、日曜日モードに行けない?行けるよね?。」
 SJ:「えっ?えっ?紹介っ?明日幕張っ??」
Chiyさん:「んじゃ連絡先メールしとくから、あとはよろしく〜。」

と、突然Chiyさん知り合いのアパレルブランドの方をご紹介いただくことに。(実際はこんな強引じゃないですよ(笑))
そんな訳で、せっかくの機会だし、まずはお話だけでもということでお邪魔させていただきました。
紹介いただいたのは「drop8(ドロップエイト)」というブランド。今回のサイクルモードが初お披露目。
SN3L0008.jpg
オーナーの”おぉさん”もライダーの方で、既に去年から色々テストされてたようです。


まず最初の第一印象ですが・・・

ここMTBウェアブランドのブースですか??って感じ(笑)。
展示されてたウェア類も、自転車用ウェアというより街中で着るおしゃれ着なイメージ。
Image004.jpg

一番のポイントは生地の素材感で、従来のポリエステル系ジャージのイメージとは一線を画した雰囲気を醸し出してます。
ブース内で話してる最中も、多くの人が足を止めて見てました。モードで気になった人も多いんじゃないかな?

そんなオサレなデザインですが、デザインだけでなく機能性もきちんと考慮されてます。通気性、動き易さ、プロテクターとのマッチング、汚れの落ち易さ、乾き易さ、軽さなどなど、スポーツウェアとして大切な機能もちゃんと考えられてます。ウェアとしての機能性を犠牲にせず、街中でも自然と着こなせるデザインのウェアって意外と少ないですよね。
DHはもとより、ツーリングやトレイルライドなど、街中も走るシーンでもすごく使えそうです。
SN3L0010.jpg

良く見る”いかにも”なピタ気味のウェア。機能性に優れてるのは認めます。でも、ツーリング途中にピタ系ウェアでコンビニ・・・おいらは無理です・・・
確かに機能的には優れてるのは分かりますが、普通の人がその姿を見て「MTBかっこいい、やってみたい」って思わないよね。
若者も含め、MTBやってみようかな?って思ってもらうためには、こういった”見た目”ってやっぱ大事だと思うんです。
そういう観点でdrop8はかなり”アリ”でないかと。

Tシャツもイケテマス。
SN3L0009.jpg

そんな訳でブース内で色々お話をさせていただき・・・僭越ではありますが、来年ウェアを着させていただくことになりました♪
デザインとロゴ等についてはこれから相談して決めますが、どれもカッコいいので悩みます(笑)
上記で書いた機能性なども、実際に試して紹介できると思います。

ぶっちゃけ、ブースに行くまでは、「サポートしてくれるといってもデザインが気に入らなかったら嫌だなぁ・・・」って思ってました。気に入らないものを無理に人に薦めることも嫌だし、そもそも気に入らないのを着るのも嫌。
でも、実際のモノを見たら「オイラなんかでいいんすか?」って恐縮しちゃった(笑)
店頭に出回るのはまだこれからと思いますが、来シーズンのウェアを悩まれてる人は「drop8」を見てから決めた方がいいかもよ〜。
つーことで、気になる人はdrop8ホームページをチェキラ!!

drop8 HP (border co.,ltd)
http://www.drop8.jp/




ちなみに、サイクルモード自体はというと・・・あれっMTB展示してた??って感じ。DHバイクなんかほぼ絶滅。国内有名ヘルメットメーカーでさえもフルフェイスの展示すら無し。その一方で、ロードバイクは試乗待ちの大行列。試乗コースはまるで夏休みの流れるプール状態。時々クラッシュなんかしてたり(笑)。
その他パーツで気になるものも無く、とりあえず1周ぷらついてハイ終了。アウトレットに移動、買い物して帰宅しましたとさ。


posted by SJ at 21:46| ☔| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢運び請負人のChiyで御座います!
いいでしょ〜〜
っうか〜
僕のイマジネ−ションで!
SJぜって〜〜 似合う!!
そう感じたし!
これからの注目されていくライダ−でPR
するのが、もっとも効果的だし!
いろんな事を含めて考えて・・・
夢運び請負人のコ−ルをさせて頂いた! と
言うわけさ!
プレッシャ−も有るだろうけど・・・
それはそれ!
頑張ってくださいな!
僕もサポ−トしてくんないかな?
レ−サ−じゃないので・・・ ムリか〜〜
とにかく! 良かった!!!
Posted by Chiy at 2009年12月14日 21:55
drop8さんのhp見てきました。
良いですね〜。luxさんとか好きそう。
素材感と、速乾性、耐マッド性の両立具合が気になります。
来シーズンのインプレ楽しみにしてます。
 
先ずはお手軽なところで、nightのTシャツのパープルに目をつけてます。
Posted by こぶ at 2009年12月14日 22:09
>Chiyさん
ほんと夢のようなご紹介ありがとうございました。デザインは一目見て気に入っちゃいましたよ。何を着るか?ロゴをどうするかはこれからご相談です♪楽しみ〜。
Posted by SJ at 2009年12月14日 22:56
>こぶさん
さっそく見ていただけましたか。MTBウェアというよりアパレル物的雰囲気です。
確かにlux好きそう。よしさっそく薦めよう(笑)

パープルかっこよかったですよ。おいらも早く欲しいです。
Posted by SJ at 2009年12月14日 23:17
こんばんは!
突然のご連絡失礼しました(^^;)

drop8で創っている物は従来のMTBウェアとコンセプトが異なるので私もお会いするまでは不安でした(^^;)
でも逢って話してみるとMTBへの考えが近かったので安心しました!


テストと言っても ヘッポコライダーの私がテストしてるだけなので、まだまだ改善していかなければと思います!

ま〜堅い話は置いといて先ずは呑みましょう!
Posted by おお at 2009年12月15日 00:07
是非ともピタ系も似合う体型になりましょ〜よ〜(笑)
OYZもピタ系は無理だな〜見栄はって何か入れたりしなきゃだし、見られてる時は力入れなきゃだし…

SJが使って耐久性があればOYZレベルなら無問題だね〜

また、HG里山ライドで見せてちょ〜
Posted by OYZ at 2009年12月15日 14:51
>おおさん
こちらこそよろしくお願いします。
とりあえず呑みますか(笑)
いつにしましょうかね?
Posted by SJ at 2009年12月15日 22:27
>OYZさん

>是非ともピタ系も似合う体型になりましょ〜よ〜(笑)
いたたたたっ。とても着る勇気ございません。ここ最近チャリも乗れてないし、ぼちぼちトレーニングしなきゃなぁ。。

>SJが使って耐久性があればOYZレベルなら無問題だね〜
そうですね。おそらく洗濯頻度も泥頻度も高い方でしょうからね。早くきた〜い♪
Posted by SJ at 2009年12月15日 22:29
chiyさんのお友達でもあり、今回drop8ブースのロゴサインを提供いたしましたkuro-papaと申します。SJさんとはお話はかわしてはおりませんが、草津のレースや富士見等で何度かお会いしてます。ご存知とは思いますが、ヘミッコ(安達)なんかとは昔より知り合いでして家族包みでお付き合いしておりました。私もおおさん、いやdrop8を応援しております。是非今後ともよろしくお願いいたします。(って経営にからんではおりませんが)
Posted by kuro-papa at 2009年12月16日 03:09
こんちは、一緒に夫婦で説明しておりました、サテといいます。
今後時々お会いすることもあるかと思いますが、その際は宜しくお願いします。
もちろんdrop8のファンでもある自分ですけど、
いろんな形でお手伝いしたいなぁと思っております。

時々遊びにきます。
Posted by sate at 2009年12月16日 23:23
>kuro-papaさん
こんにちは。初めまして(?)。
こうやっていろんな方と知り合いになれるのがうれしい今日この頃です。
コチラこそ今後もよろしくお願いします。
Posted by SJ at 2009年12月18日 08:12
>sateさん
先日ブースにいらっしゃったのがsateさんだったんですね。4103からsateさんの話を聞いてたのですが気付きませんでした・・・すみません。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。時々といわず毎日遊びに来てください。毎日は更新してないと思いますが(笑)
Posted by SJ at 2009年12月18日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。