2011年03月13日

がんばれ東北人!

こんなこと本当に映画中だけにして欲しい・・・
心のそこからそう思う。

11日に発生した東北の大地震。
会社(横浜)でもあり得ない揺れを経験しました。
直後TVをつけたところ、津波の生映像。ほんと絶句しました。

オイラの実家は福島中通り。
津波の被害を受けた浪江、相馬から約20kmの田舎町。
まさかとは思いつつ全く連絡が取れない状態が続き本当に心配でした。
なんとか連絡が取れ、家族全員無事とのこと。本日(13日)にはライフラインが復旧始めたらしくほっと一安心です。
とは言え、ガソリンがない、食料が減ってる等、これから1週間は大変な状況が続くと思われます。

海沿いからの避難民も集まってるらしく、かなり騒然としてる様子。

もちろん仙台に比べれば大したことないレベルではあるようだけど、救援物資が一番届きづらい地域になる可能性は高いようです。


そして、ここ数日TVにくぎ付けだけど、本当にすべての局で報道する必要があるのか?
車を使い、電気を使い、ヘリを飛ばして、その分救援に回すべきだと思ってしまう。
原発問題とかで「危機管理が足りない」とか暗に批判してるやつを見ると本当に腹が立つ。
自分の安全が保障されているところから勝手なこと言うのはいいが、お前はそんなに偉いのか?と見ていて腹が立つ。途中からNHKしか見ないようになった。
同じ日本での出来事をきちんと把握することは必要なこと。そういう意味でも報道は必要。
だけど、お涙頂戴や批判するだけの報道なんかいらん!ヘリ飛ばせるなら救出に使え!


そんな自分もこうやってブログを書いてられる状況であることは幸せなんだと思いつつ、そんなことしない方がいいのか?と疑心暗鬼になってしまう。

おいら達にできること・・・
節電、節ガソリン、募金、ほんとこれくらいしかできない。
東北で育ったオイラとしてはほんと他人事には思えない。ちょうど先週は仙台出張で色んな人と話をした。そして言葉も人柄も暖かい東北人にすごく親しみを覚えた。

被害を受けた人達の状況を考えると、今の自分の行動一つ一つが申し訳なく感じる。

頑張れ東北人!!!
posted by SJ at 19:56| 神奈川 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

